国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2018年07月の記事一覧

富山県 魚津市 ダイヤモンドを高く売るには?? 2018年7月26日

富山県 魚津市のジュエリー・ブランド買取専門店ジュエルカフェ、アピタ魚津店です!!

アピタ魚津店のブログを見ていただき有難うございます☆☆

本日ご紹介させていただきます商品はダイヤモンドです!

最近ダイヤモンドのお持込がとても多いのでご紹介させていただきます!

☆ダイヤモンドってどんな宝石なの?

ダイヤモンドは地球上でもっとも硬い宝石と呼ばれており、日本では「金剛石」と呼ばれています。5大宝石の1つです。

炭素のみで出来ており地下120キロメートル以上のマグマ層という高圧高温の中で、10億年以上の長い時間をかけ炭素元素が圧縮され結晶化し生成されます。

「花言葉」と同様に宝石にも「宝石言葉」と言うものがあります。ダイヤモンドは永遠に美しく輝く宝石と言うことで【永遠の絆、純潔、純愛】の意味をもたれています。

ちなみにエメラルドには【安定、明晰、喜び】。ルビーには【威厳、優雅、愛の炎】。サファイアには【高潔、深い海、崇高】の意味があるそうです。

宝石言葉、意味を考えるとエンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)にダイヤモンドが多く選ばれることが分かりますね!

 

☆ダイヤモンドには【4C】と言う4つの基準があります!!

ダイヤモンドの評価は国際基準である4Cで評価されます。4Cとは、アメリカ宝石学会(GIA)が制定したCを頭文字に持つ4つの要素からなります。

・【CARAT (カラット)】

ダイヤモンドの重さを表します。1カラット=0.2グラムで重くなれば重くなるほど希少価値が高くなります。原石の大部分は1カラット未満の物ばかりなので、大粒の原石となればとても希少です。さらにカットしなくてはならないので大きければ大きいほど価値は上がっていきます。

 

・【COLOR (カラー)】

ダイヤモンドは透明と言われていますが、実際にはかすかに色が付いている物がほとんどです。無色透明なものほど高く評価されます。Diamondの頭文字「D」が最高の透明度となり、そこからE、F、G、H、I・・・と等級が下がると黄色味が増して希少価値が下がってしまいます。

 

・【CLARITY (クラリティ)】

ダイヤモンドは自然が作り出したものですから、どうしても中にキズ、欠け、不純物が含まれてしまいます。不純物が限りなく少ない「Flawless」から順にランクが分けられます。鑑定書にはFlawlessは「FL」と記載されています。FL、IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI、Iと順にランクがあり、透明度が高いほど評価も高くなります。

 

・【CUT (カット)】

プロポーションや研磨の質であり、唯一人間の手による要素です。良いカットほど反射効率が高く強く輝きます。理想的なプロポーションのダイヤモンドには天使の矢とハートのシルエットが浮かび上がります。一番良い評価となるのが【Excellent】となり、Very Good、Good、Faiy、Poorと順にランクが分けられます。

 

4Cが記載されている物が「鑑定書」と呼ばれ、複数の鑑定士の鑑定を受けた結果が記載されております。グレードや形状などの特徴を明確にし基準に沿って評価されています。

 

☆ダイヤモンドを高く売るためには!

・綺麗に洗浄をしてくる!

どうしても身に付けていると汚れがついてしまいます。その汚れが内包物に見えてしまいますので定期的に洗浄をお勧めします!

・鑑定書がある場合は一緒にお持ち下さい!

鑑定書が無ければ鑑定書無しの金額となってしまいますので一緒にお持ち下さい!

・なるべくキズをつけないで!

ダイヤモンドは地球上で最も硬い宝石と呼ばれていますが…割れてしまう可能性もあるのでご注意下さい!硬いと言ってもハンマーなどで叩くと簡単に割れます。普段身に付けている方はご注意ください!衝撃には弱いです…

 

ジュエルカフェでは只今ダイヤモンド買取強化中です☆☆

査定のみでも無料なので気になるお客様は是非ご来店下さい!!

スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております♪

 

ジュエルカフェアピタ魚津店の店舗情報はこちらから

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ