国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2018年07月の記事一覧

【山形県・米沢市でダイヤモンド買取】ダイヤ買取ならジュエルカフェ・イオン米沢店にお任せ下さい!! 2018年7月15日

山形県・米沢市のジュエリー・ブランド買取専門店ジュエルカフェイオン米沢店です!

こちらは当店に査定お持ち込み頂いた鑑定書付のダイヤモンドリングです。

 

今回は『ダイヤモンド』&『ダイヤモンドの査定ポイント』についてお話いたします。

 

☆ダイヤモンド☆って何から出来ているんだろう??

ダイヤモンドとは、マントル起源の火成岩であるキンバーライトに含まれています。キンバーライトは、カンラン石と雲母を主要構成鉱物とする超塩基性の火成岩。雲母橄欖岩(うんもかんらんがん、mica peridotite)とも呼ばれます。一部からダイヤモンド原石が産出されることで知られているんですよ。

 

キンバーライトの産出国ベスト3

  1. ロシア 3560万
  2. ボツワナ 3110万
  3. コンゴ民主共和国 2800万

 

上記以外でも数多くの産出国があります。

 

また、キンバーライトは古い地質構造が保存されている場所にしか存在しないので、地質構造の新しい日本ではダイヤモンドは産出されないというのが定説とされてきました。

しかし2007年、1μm程度(1ミリメートルの約1000分の1程度のサイズ)の極めて微小な結晶が愛媛県四国中央市産出のかんらん岩から発見されたそうです。

素晴らしい発見ですよね!!詳しく知りたい方は、是非ネットなどで検索してみて下さいね。

 

そして、ダイヤモンドと言えば、ここ最近増えているのが「キュービックジルコニアを『CZ(cz)ダイヤモンド』」という表記で販売するお店やネットショップが目立つようになってきました。しかし、キュービックジルコニアは、あくまでもダイヤモンドを模した人造石になります。材質や組成は、ダイヤモンドとはまったく別物なのでご購入の際はご注意くださいませ。

 

ダイヤモンドを売る時の『ポイント』とは?

・鑑定書が「ある」と「ない」の違いは?

ご購入時、鑑定書付のダイヤジュエリーと、鑑定書が付いていないダイヤジュエリーとがございます。

 

鑑定書があるとなぜよいのか?

⇒ダイヤモンドの価値は4cから判別でき、4cが記載されているとスムーズに査定、金額提示を行う事が出来ます。

重さ(大きさ)・色・透明度・カット評価に伴い金額をお付けいたします。また査定時間短縮というメリットもあります。

 

「家にあるかも?」と思うときは是非一度探してみて下さいね!!

 

・何カラットから買取できるの?

⇒当店では「ラウンドブリリアントカット」0.1ct~お買取しております。

 

・欠けやひびはマイナスポイント

実は、ダイヤモンドは耐衝撃性に優れているような印象がありますが、鉱物としては靱性は大きくないので緩やかに加重されていく圧力に対しては高い強度を持ちますが、瞬時に与えられる力に対しては弱く、金鎚で上から叩けば粉々に割れてしまうんです。

⇒その為ダイヤも欠け・ひびが入るある事があり、その際はマイナスポイントとなりますのでお取り扱いにご注意くださいませ。

 

まとめ ダイヤモンド ジュエリー買取ならジュエルカフェ・イオン米沢店にお任せ下さい!

いかがでしたでしょうか?

 

ダイヤモンドを売ろうか迷われた際には、是非一度ジュエルカフェイオン米沢店をご利用くださいませ。

【査定は無料です!!】

 

補足…

ダイヤモンドは4月の誕生石で、石言葉は「永遠の絆・純潔・不屈」など。愛する人へのプレゼントに多く使われるのは、納得の石言葉ですね♪

 

 

ジュエルカフェイオン米沢店の店舗情報はこちらから

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【営業時間変更のお知らせです】

誠に勝手ながら

7/8(日)14(土)15(日)16(月・祝)21(土)28(土)は《18時閉店》とさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

 

通常営業は10:00~19:00でございます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ページの先頭へ
ページの先頭へ