国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオン光店

【山口県光市で骨董品買取】鉄瓶を売るならジュエルカフェイオン光店へお越し下さい。

2020年7月30日

山口県光市・下松市・周南市・田布施町・周東町で

貴金属・商品券・ブランド・時計・切手、骨董品買取専門店

ジュエルカフェ イオン光店です。

 

光市で茶道具、着物、刀剣、掛軸、鉄瓶、和装小物を売るなら

ジュエルカフェ イオン光店へお越し下さい。

遺品整理で出て来た品物など、価値や用途が分からない

売れるかどうか分からないと言ったお品物もお調べ致します。

お気軽にご来店ください!

 

先日お持ち込みのありました『鉄瓶』についてご紹介します。

何十年も前は使用していたそうですが、

使わなくなってしまったお品物です。

年代物ですので経年劣化はありましたが、

比較的、綺麗に保管されておりましたので

水漏れやひび割れなどもなく、しっかりと

お値段をお付けする事が出来ました!

「使わない」「重たい」と仰っており

不用品がお金になって大変ご満足頂けました。

 

そんな鉄瓶についてご紹介致します。

鉄瓶ってなに??

鉄瓶とはお湯を沸かす際に使用する鉄の容器の事を

総称して『鉄瓶』と言います。

現在では電気ポットや電気ケトル、ヤカンといった物で

お湯を沸かす事が一般的なので鉄瓶は使用する機会がないですが、

昔は鉄瓶でお湯を沸かす事が一般的で、茶道具の一種として

現在に伝わっています。

鉄瓶で沸かしたお湯に含まれる鉄分やミネラルを

摂取出来る事から健康にも良い効果があり

現在でも注目されています。

 

鉄瓶の種類

鉄瓶は大きく分けて『南部鉄瓶』『京鉄瓶』がございます。

そんな鉄瓶の種類についてご案内致します。

 

南部鉄瓶

『南部鉄瓶』は、岩手県盛岡市を中心に作製された鉄瓶です。

南部鉄瓶の知名度が全国に広まったのは明治時代です。

南部鉄瓶と言っても、作家等の違いにより買取価格は大きく変動します。

南部鉄器の特徴は蓋が鉄製で、摘みが一体化した鉄製である事です。

黒色や茶色のデザインで使い込み程に独特の風合いが生まれます。

 

京鉄瓶

『京鉄瓶』とは関西地方で作られた鉄瓶の事です。

蓋は銅製で梅の摘み、釜底に鳴り金が付いているのが特徴です。

【龍文堂】【亀文堂】【金龍堂】【金寿堂】などが有名です。

 

鉄瓶を高く売るには??

作家物かどうか

鉄瓶の裏蓋などを確認し、銘が彫られている物や

作家ではなく鉄瓶のブランド名(龍文堂や亀文堂など)が

彫ってある作品は高値が期待できるかもしれません!

もちろん無銘の鉄瓶もお気軽にご相談下さい。

 

共箱(収納箱)があるか

鉄瓶についている共箱や証明証などがございましたら

一緒にお持ち下さい。

 

お手入れをしっかりと

骨董価値は古ければ古い程、価値が上がる事がほとんどです。

しかし、古い物はお手入れをしないと劣化していってしまいます。

骨董品の多くは古く状態の良い物が高値が付きやすいので

日頃からお手入れをして綺麗な状態を保ちましょう。

鉄瓶の査定ポイントは以下の通りです。

査定ポイント

欠けや割れ

汚れやさび

水漏れするか

 

使わずにしまっておくだけでも劣化してくため

価値が下がるほど劣化してしまう前に売却をお勧め致します。

 

ジュエルカフェの骨董買取

今回は『鉄瓶』についてご紹介致しましたが

ジュエルカフェでは鉄瓶以外の骨董品もお買取しております。

 

着物

茶道具

和装小物

刀剣

掛軸

 

などなど、お買取対象です!

実家の片付けをして出て来た品物、

長年眠っていた品物、

処分にお困りの品物など

捨てずに一度、ジュエルカフェにお持ち下さい。

 

鉄瓶を売るならジュエルカフェイオン光店へ

いかがでしたでしょうか。

価値があるのか分からない鉄瓶

使うことなく仕舞っている鉄瓶

劣化が進む前に売却をご検討下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ジュエルカフェでは様々な不用品をお買取しております!

ジュエルカフェ イオン光店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ