国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2019年10月の記事一覧

【山口県岩国市骨董買取】和装小物を売るならジュエルカフェフジ南岩国店 2019年10月29日

山口県岩国市・南岩国町・平田・由宇町・玖珂町の

貴金属・ブランド品・ブランド時計・金券・骨董買取専門店

ジュエルカフェ フジ南岩国店です。

 

ジュエルカフェ フジ南岩国店では掛け軸、壷、お皿、鉄瓶や重箱な

ど骨董品のお買取を強化中でございます。

是非!お持ちくださいませ☆

 

こんにちは。

岩国市の買取専門店のジュエルカフェ フジ南岩国店です。

皆さん、お元気ですか?

ここ最近、さらに朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。

私は就寝時など、毛布に包まって寝ています・・・

皆さんのしっかりお布団をかけて、風邪をひいたりしないように

暖かくして体調に気をつけてくださいね!

 

さて、前回のブログで骨董品、主に木箱入りの茶碗、掛け軸や

鉄瓶などのお買取について書かせて頂きました。

今回は和装小物や硯などの習字セットのお買取について書かせて

頂こうと思います。

 

和装小物って何?どんな物?

和装小物って言われてもどんな物??ってなってしまう方もいますよね。

そこでジュエルカフェでお買取させて頂く和装小物をご紹介します。

 

・買取できる和装小物

☆かんざし

☆帯留め

☆帯

☆反物

☆草履・バッグなどのセット

 

※その他、着物などもお買取は出来ますがシミがあったりほつれていたり

また保管方法などで匂いがついてしまっているお品はお買取が出来ません。

 

・かんざし

かんざしとは昔の髪飾りのこと。

昔の女性の髪形は、ほとんどみんな同じような髪型です。

今のようにキレイなストレートな黒髪、パーマをかけた少しウェーブの髪

柔らかい栗色などのカラーを入れた髪色・・・

そんなお洒落はありませんでした。

 

そんな女性達が、1人1人個性を出せる装飾品・・それがかんざしです。

かんざしにはいろいろな素材のものがあります。

●つげ、桐、ホウノキなどに漆を塗った木製のかんざし

●金や銀などをメッキした金属製のかんざし

●べっ甲、象牙などの動物の甲羅や門歯を使ったかんざし

などなど・・・

 

男性からプレゼントしてもらったりしていたんでしょうね。

みんなと同じじゃイヤ!もっとキレイにお洒落に見えるようにしたい!

昔も今も、女性の美に対する気持ちは一緒なんですね。

 

・帯留め

帯留めは着物を着て、帯を締める帯締めに通す装飾品です。

先ほどのかんざしが頭に付ける装飾品に対して、帯留めは衣装(着物)に

付ける装飾品ですね。

 

帯留めもかんざし同様、いろいろな素材のものがあります。

●琥珀、翡翠、メノウなどの石類の帯留め

●珊瑚、象牙、べっ甲などの動植物の一部を使った帯留め

●ガラスやトンボ石などを加工したガラス製の帯留め

などなど・・・

 

今のようにネックレスやブレスレット、リングやイヤリングなど無く

何か、女性をキレイに見せる装飾品、ファッションとしての小物が

いろいろな素材、形、色の帯留めだったのかもしれませんね。

 

・草履・バッグ小物セット

和服を着るときに履くのが草履、手には草履と同じ柄のバッグ。

着物を着るときの必需品ですね。

以前と違って、今は普段から和服を着る・・ということもあまりなくなってきました。

1回、2回しか使っていない、数回使っただけで仕舞ったままになっている・・・

そのまま仕舞っていると、いつの間にかシミが出てきたり傷んでしまうかも

しれません!

そうなる前にジュエルカフェに持って来てください!

 

昔の習字セットって?

皆さん、習字セットと聞くとどんな感じの物を想像しますか?

おそらく、ほとんどの方が見たことがない!って思うかもしまれません。

 

・昔の習字セットってどんな物?

昔は硯で墨を磨って筆で文字を書く、これが普通でした。

大河ドラマや時代劇などでも、手紙を書くシーンがありますよね!

上の写真のような硯、筆、墨などセットになっているお品だけでなく

下の写真の硯だけでもお買取していますので是非、お持ちくださいね。

 

骨董品を売るならジュエルカフェ

いかがでしたか?

皆さんの家に、かんざしや帯留め、帯締めなどの和装小物はありませんか?

箪笥の中にずっと仕舞ったままの帯や帯締め、箱に入れたままになっている

草履・バッグのセットなどなど。。

是非!ジュエルカフェ フジ南岩国店に1度ご来店くださいませ。

 

査定は無料なので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

お待ちしております☆

 

ジュエルカフェではTポイントが溜まります!

貴金属、ブランドバッグや小物、ブランド時計などご成約の方に

Tポイントをお付けします☆

もちろん、今回ご紹介した和装小物のご成約でもお付けできますので

Tポイントカードをお持ちの方は、是非!スタッフまでお申し付けください。

 

ジュエルカフェで売ると嬉しい特典あります☆

ジュエルカフェ フジ南岩国店では只今、キャンペーンを行っています。

当店でご成約を頂いて、その場でGoogleコメントを入れてくださった

お客様にプレゼントをさせて頂きます!

プレゼント内容は、BOXティッシュ5個パック+食器洗剤。

またはTポイント300Ptのどちらかが選べます。

この機会に、ジュエルカフェ フジ南岩国店にコメントをお寄せください☆

【山口県岩国市骨董品買取】和装小物を売るならジュエルカフェフジ南岩国店へ!! 2019年10月27日

山口県岩国市・南岩国町・由宇町・玖珂町のブランド品・ブランド時計・貴金属・金券買取専門店の
ジュエルカフェフジ南岩国店です。
当ブログをご覧頂きましてありがとうございます!

 

只今ジュエルカフェでは骨董品の買取強化中です!

お宅に眠っている鉄瓶(銀瓶)・木箱入り陶器・掛軸・和装小物(簪、草履)など有りませんか?

本日は和装小物のご紹介を致します。

和装小物とは?

着物を着るときに必要となるものです。

帯揚げ、帯締め、帯留め、半襟、重ね襟、羽織紐、髪飾り、扇子、根付などの表に見えるものから、和装肌着や着付け道具のように着るときに必要なものをいいます。

ジュエルカフェでは帯締め・帯留め・かんざし・バッグ草履セットなどの装飾品のお買取を致します。

帯締め

着付けで一番最後に使用する帯締めはコーディネートには重要なアイテムです。
洋服のアクセサリーと同じく、色・デザインは大切です。
帯の形が崩れないように抑える役目もあり、締めやすく強度がある物を選ぶといつまでもキレイな状態を保つことができます。

 

帯締めは大きく分けて丸くげと組み紐の2種類!
・丸ぐけは布で綿を包んだもの。

・組み紐は形別に分けると主に3種類の形があります。

【平組(平打ち)】
帯に当たる面積が多いので安定感がある締め心地が特徴。
3種類の中で最も格が高く、デザインで普段着から礼装用まで対応できます。

【丸組(丸打ち)】
平組と比べて結びやすいのが特徴。
成人式向けに作られた飾り帯締めは格が高いので未婚女性の礼装用になります。
シンプルな丸組は普段着やちょっとしたお出かけ用に使えます。

【角組(角打ち)】
面が4面あるので初心者には結びにくい事もあります。
平組より格が下がるので普段着用におすすめ。

 

帯留め

帯締めと一緒に帯につけるアクセサリーの一つです。

大きく2種類に分けられます。

【フォーマル】

フォーマルシーンで合わせる帯留めは、宝石類など高級感のあるものが一般的です。

帯締めを通すの部分もプラチナなどの貴金属が使用されているものもあります。

黒留袖にはパールや蒔絵など白や金銀、黒を基調としたものを、その他の礼装用には、パール、ダイヤ、エメラルド、サファイア、ルビーなどがよく合います

【カジュアル】

素材・形・大きさなどを自分好みで選ぶことが出来るのでおしゃれを楽しめます

場所や季節、イベントに合わせて着飾るとおしゃれ度が上がります。

≪主な素材≫

・鼈甲(べっこう):ウミガメの一種のタイマイの甲羅加工品で、半透明の黄色や黒色が特徴。

・珊瑚(さんご):海の中にあるサンゴ礁を形成したもの、赤色が濃いほうが貴重。

・蒔絵(まきえ):漆で絵を描き、絵が乾かないうちに金銀、色粉を蒔いて装飾したもの。

・彫金(ちょうきん):金属を彫り、装飾加工したもの。

・木彫(もくちょう):木を彫り、装飾加工したもの。

・陶磁器(とうじき):土を焼いて固めて成形したもの。

・七宝(しっぽう):金属を焼いて固めて成形したもの。

・とんぼ玉:ガラスを丸く加工したもの。蜻蛉の目に似ていることから名前がついた。

 

かんざし

女性の髪を飾る髪飾りのことです。
江戸時代中・後期に、日本髪が複雑に発展するとともに、さまざまなかんざしが登場しました。
その起源はさらに古く、縄文時代まで遡ります。

古代の日本では、先の尖った1本の細い棒に呪力が宿ると信じられていたため、その細い棒を髪に挿すことによって魔を払うことができると考えられていました。
お守りのように用いられていた棒が『髪挿し(かみざし)』と呼ばれ、かんざしの語源とも言われています。

≪主な種類≫

・平打簪(ひらうちかんざし)
形が薄く平たい円状の飾りに、1本または2本の足がついたもの。
・玉簪(たまかんざし)
耳かきのついたかんざしに玉を1つ挿しただけのシンプルなもので、最もポピュラーものです。
かんざしの足は1本足と2本足のものがあります。

・チリカン
芸者衆などが前差として用いる金属製のかんざし。
飾りが揺れて触れ合い、ちりちりと音を立てることからこの名前がついたそうです。
・松葉簪(まつばかんざし)
主に鼈甲などを使ったシンプルなかんざしで、全体のフォルムが松の葉のようになっているもの。

・つまみ簪(花かんざし)
花かんざしとも呼ばれ、薄地の布を正方形に小さく切り、これを摘んで折りたたみ、竹製のピンセットでつまんで糊をつけ、土台につけて幾重にも重ねたりなどして、花や鳥の文様を形作った簪(かんざし)。
現代では舞妓さんが使うほか、子供の七五三の飾りとしてもよく使われています。

・薬玉
絹製の花弁で作った薬玉のような丸い形の飾りが特徴。

・両天簪
かんざしの両端に対に飾りがついた形のもの。
関西方面では「両差(りょうざし)」と呼ばれ、江戸では「両天(りょうてん)」と呼ばれていました。

 

骨董品の買取ならジュエルカフェフジ南岩国店におまかせ下さい!!

いかがでしたでしょうか?

ジュエルカフェフジ南岩国店では骨董品の買取強化中です!!

査定はもちろん無料、お問い合わせだけでも大歓迎です。

お気軽にご相談下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

Tポイントが貯まります!!

ジュエルカフェに貴金属・ブランド品・時計・骨董品を売るとTポイントが貰えます!!

金券・切手・ハガキのお買取はポイント付与対象外となります。

※Tポイントの付与上限は5000ポイントとなります。

 

Googleコメントキャンペーン!

こちらのキャンペーンは、ジュエルカフェに来店して頂き、査定後にコメントを投稿して頂くと、

BOXティッシュ・食器洗剤もれなくプレゼント!!

ティッシュ以外の物と仰るお客様にはなんとTポイント300ptプレゼント!!

Googleで「ジュエルカフェフジ南岩国店」を選択。

「クチコミ」をクリックして星マークに評価を付けて頂き、コメントを投稿して頂くだけOKです。

コメントをスタッフに見せて頂けたら完了!

粗品かTポイントのお好きな方をプレゼントをいたします。

 

 

ジュエルカフェフジ南岩国店の店舗情報はこちらから

 

 

 

【山口県柳井市骨董品買取大強化中】鉄瓶を売るならジュエルカフェゆめタウン柳井店へ! 2019年10月26日

山口県柳井市・平生町・田布施町・周防大島町の

ブランド・貴金属・金券・時計買取専門店

ジュエルカフェゆめタウン柳井店です。

当店では、ただいま骨董品買取強化中です。

先祖代々受け継がれた品や、遺品整理で見つかった

骨董品(着物・掛軸・陶器・鉄瓶など)は、ぜひ一度

ジュエルカフェゆめタウン柳井店へお持ち下さい。

骨董品といっても、様々な種類があるかと思いますが

本日は、ジュエルカフェ柳井店へ持ち込みの多い

鉄瓶についてご紹介致します。

 

鉄瓶とは?

鉄瓶とは、お湯を沸かすための道具です。

現在では、電気ケトルや電気ポットやヤカンが

主流になっているため、一般的に使用される

機会が減っていますが、昔は一般的にも広く重宝されており

なくてならない茶道具として現在に伝わっています。

直接火にかけて沸かす事が出来る便利さが特徴で

さらに、鉄瓶で沸かしたお湯には、鉄に含まれる

ミネラルや鉄分が溶け込むため、体内で吸収されやすい

鉄分を摂取する事が出来ます。

そして、お湯の味をまろやかにする効果もあり

鉄瓶で煎れたお茶は、より一層深い味わいになります。

 

代表的な作品

日本のさまざまな地域で作られた鉄瓶は、

それぞれの産地が持つ歴史、技術の中で育まれてきた生活用品です。

実用品でありながら、職人技術が集められた芸術品として

親しまれています。

南部鉄瓶

鉄瓶といえば南部鉄瓶というイメージがあるくらい

有名な南部鉄瓶は、岩手県の盛岡市で造られています。

さびにくく長持ちする、熱が均等に伝わる、保湿性が高い

という実利的な特徴だけでなく、安定感と重厚感や

ザラリとした独持の質感、シンプルで素朴ながら

美しい外観から、現在も多くのファンを魅了しています。

製造方法は、大きく分けて2種類あり、

製造全ての工程を職人が行う「焼型」製と

機械によって型を造る「生型」製です。

焼型技法は400年以上前から伝えられた技法で

生型技法に比べて、鉄の厚さを薄く造られるため

比較的軽量です。

職人が1点1点丁寧に手間を掛けて造る分、

生型よりも価格が高めになります。

ちなみに、生型技法は厚みがあるため、IH器具に

適しているようです。

山形鋳物

山形鋳物の鉄瓶は、鉄器が持つ独特な安定感と

重厚感を持ちながら「型挽き」と呼ばれる独特な砂鋳型作り

砂鋳型にヘラを使って紋様を作る「紋様押し」

きめ細かな肌にする「肌打ち」によって生みだされた

薄手で繊細な肌合いです。

南部鉄器と共通した、鉄器らしさを持ちながらも

重厚になりすぎない独特な魅力からは、

茶の湯がもつ素朴さと、平安時代の雅な雰囲気が感じ取られます。

三条釜座

三条釜座は、現在の京都市にある釜座通に住んでいた

鋳物師たちによって作られた鉄瓶のことです。

豊臣秀吉の京都改造後に、釜座通が作られたことから

三条釜座と呼ばれるようになったそうです。

京都らしい丸みを帯びた優美なフォルムの作品や、

仏具製作で培われた装飾技術を思わせる

取っ手がついた蓋をもつ作品などが特徴です。

龍文堂

龍文堂は、1764年頃に初代龍文堂である四方龍文が、

京都で初めて蝋型鋳造によって鉄瓶を造ることを

創案したことからはじまった鉄瓶屋です。

南部鉄器などでは、木を彫って原型を作った後

砂などで鋳型を作りますが、蝋型鋳造では

蝋で原型を作り、石膏やガラス成分で鋳型を作るため、

より滑らかな肌質の鉄瓶を作ることができます。

夏目漱石の小説の一節にも登場しており、多くの著名人や

文化人に愛されたことがうかがえます。

京鉄瓶

京鉄瓶は、蓋が銅製で梅のつまみがあるのが特徴です。

お湯が沸いた際に、底の鳴り金といわれる鉄片が音を

出し、沸いた事が分かるようになっています。

 

高価買取が期待出来そうな鉄瓶は?

作家物

鉄瓶の周囲や蓋の裏に銘が彫られていれば、

高く売れる鉄瓶かもしれません。

有名な作家さんの作品であれば高価買取になる傾向があります。

保管箱

高級な鉄瓶の作品は、基本的に共箱と呼ばれる保管箱に

しまわれています。

簡素であったり、近年の綺麗な共箱よりも、色褪せや

時代を感じる古そうな物であれば期待出来るかも

しれません。

彫りが精巧

シンプルではなく、鉄瓶の周囲に図が広範囲に

彫られていたり、注ぎ口の箇所が動物になっていたり

持ち手部分が竜だったりと、精巧な彫りだと

高価買取の可能性があります。

高級な素材が使用されている

高価な鉄瓶は、蓋の摘み部分に翡翠や珊瑚や象牙が

使用されていたり、金や銀などの高級素材が

使用されています。

 

★ 最後に、汚れ、ホコリ、欠け、割れ、錆などは、

買取金額に大きく影響しますので、保管場所や保管状態に

気をつけておく事がポイントです。

細かい所まで掃除して綺麗な状態で査定に出す事をおすすめします。

 

骨董品のお買取は、ジュエルカフェゆめタウン柳井店へ

初めてのお買取店利用となると、緊張してしまったり

怖くて入りにくいイメージがあるかと思います。

安心して下さい!ジュエルカフェゆめタウン柳井店は

全て女性スタッフが担当させて頂きます!

また、お店の名前に「カフェ」とあるように

査定中はカフェにいるように寛げる

カフェスペースも設けております。

 

当店は、ゆめタウン柳井店2階の

紳士服売り場奥で営業しております。

査定は完全無料で行っておりますので

査定だけのご来店でも大歓迎です!!!

皆様のご来店、お問い合わせを

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

※ 店舗の混み具合や、お品物、お持込時間帯によって

お預かりさせていただく場合や

査定時間を長めにいただく場合がございますので

何卒ご理解の旨宜しくお願い致します。

お買取に必要なもの

お買取の際に必要な物は【身分証明書】のみです。

印鑑は必要ありません。

 

・ 運転免許証

・ 健康保険証

(※お買取商品によっては不可な場合もございます)

・ パスポート

・ 個人番号カード

・ 住民基本台帳カード

・ 年金手帳

・ 身体障害者手帳

・ 外国人登録証

 

【18歳未満のお客様】

18歳未満のお客様からのお買取は

お断りさせていただいております。

 

【18歳 19歳のお客様】

・ 必要書類(同意書)

※親権者様の自署にてお願い致します

・ ご本人様身分証明書

・ 親権者様身分証明書コピー

上記3点が必要となります。

※ご確認のためお電話をさせて頂く場合もございます。

 

ジュエルカフェゆめタウン柳井店の店舗情報はこちらから

【山口県柳井市骨董品買取】中国プレミア切手を売るならジュエルカフェゆめタウン柳井店へ 2019年10月26日

山口県・平生町・田布施町・周防大島町・柳井市のブランド・貴金属・

時計・金券買取のジュエルカフェゆめタウン柳井店です!!!

ジュエルカフェでは骨董品のお買取も行っております。

古美術品・刀剣・茶道具・陶磁器・鉄瓶・着物・中国骨董品等お買取し

ております。

ご自身では判断がつかないと仰る方も多い品々ですのでこれはどうかし

らと思ったらぜひ一度ジュエルカフェへ査定にいらしてみませんか?

プレミア中国切手のお買取もしております。

【プレミア中国切手買取】

古い切手の中でも「赤猿」「牡丹」「毛沢東語録」等が人気を集めてお

り、高額に売買されています。

切手に関しては日本切手でも中国切手でも共通していることは発行枚数

が少なければ少ないほど稀少価値が高いとなる傾向があります。

古ければプレミアと思われる方も多いと思いますが、発行枚数が多い切

手では残念ながらプレミアにはならないと言えます。

切手の査定では状態により査定価格を提示させていただきます。切れ・

擦れ・色褪せ等を拝見させていただき稀少性等を考慮させていただいて

おります。

もちろん1枚からでもOKです!

【中国赤猿(子猿)切手】

「赤猿」は1980年のお正月用、つまり年賀用として中国で発行され

た初めての年賀切手です。

ちなみに「赤猿」という名は正式名ではなく正式名は「小猿」のようです。

発行枚数が少なかったことによりその価値を高めたといわれている切手

です。

特に猿の顔面部が美品な状態のものは黄金色であり、毛の一本一本が輝

いているとされ、劣化が全くない状態のものは高値で取引されています。

切手の劣化はシミや焼けが多い中、上記の状態の品はほとんどお目にか

かれることはないといって良いでしょう。

赤猿(小猿)切手は中国を代表するプレミア切手です。

【中国オオパンダ切手】

パンダの可愛らしさでも人気を呼んだ切手です。

この切手は2度に渡り発行されており、一次発行年は1963年・二次

発行年1973年となっており、一次は3種類・二次は6種類の絵柄と

なっています。

どちらが高値かとなるとやはり一次発行の品になります。

また、バラよりもそれぞれ3種・6種すべて揃っているほうが高値がつ

きます。

パンダをモチーフにしたこの切手は中国を象徴する人気ある切手となっ

ています。

【中国牡丹切手】

牡丹切手は全部で15種類発行されていますが、こちらも発行枚数が少

なかった為、価値は高くなっている切手です。

小型シートも発行されており、さらに発行枚数が少ない為、バラと比べ

ると小型シートの方がより高価買取となっています。

【中国毛沢東切手】

毛沢東の赤い太陽切手は1967年に発行された切手です。

こちらも発行枚数が非常に少なかった為にプレミア切手となっています。

中国では当時切手の収集が禁止とされていた為にこのように発行枚数が

少なければ少ない切手ほど価値が上がっているのです。

毛沢東の切手は上記の赤い太陽以外でもプレミア切手とされています。

【切手は保管が命】

想像以上に切手は大変デリケートな品です。

日光に晒すと焼けが生じてしまい色あせしてしまいます。

湿気も厳禁です。カビが生じてしまいます。

湿気と日差しを避けて保管することをおすすめ致します。

無用な保管ファイルからの出し入れも避けた方が良いでしょう。

【これは売れないわよね!と諦める前にぜひ一度ご来店を】

こんな物売れないわよねと思っている品こそ高額品に結びつく可能性は

あります。

ゴミとして処分を検討される前にお気軽に無料査定を受けてみてはいか

がでしょうか?

骨董品の中には思わぬ貴重な品も多々ありますし、たとえ貴重な品でな

いとしてもおまとめでお買取可能となる品もあります。

着物や和装小物等もお買取をしておりますので査定をおすすめいたします。

もちろん絵画等の美術品もお買取品目です。

これはどうかな?と悩んでいらっしゃるなら無料査定を受けてみましょう!

有料ゴミが当たり前となっている今だからこそ上手にジュエルカフェを

利用してみませんか?

【ご来店時に必要なもの】

ジュエルカフェでは日本切手以外にも上記のように中国プレミア切手のお

買取をしております。

これはどうかな?と思ったらぜひ一度ジュエルカフェの無料査定を受けて

みませんか?

切手の分別等は私たちスタッフが行いますのでお客様はお手元にある切手

をそのままお持ち下さるだけでOK!

あとは身分証をお持ち下さいね!

貴金属・各種ブランド品・ブランド時計等のお買取も同時持込OK!!

査定中はジュエルカフェ店内にて無料ドリンクサービスのご提供をさせて

いただいておりますので店内でお待ちいただけます。

雑誌等の書籍もご用意しておりますのでお一人でもお気軽にご来店下さいませ!

また、ただいまgoogleコメントをその場でいただいた方全員の方に

BOXティッシュ5箱と食器洗剤をプレゼントキャンペーンを実施致しております。

詳しくは店頭スタッフまでお尋ね下さいませ。

ジュエルカフェゆめタウン柳井店の店舗情報はこちらから

 

【山口県光市着物買取大強化中】帯などの小物もジュエルカフェにお任せ下さい!! 2019年10月23日

山口県光市・周南市・下松市・田布施町・周東町の

貴金属・金券・ブランド買取店ジュエルカフェイオン光店です。

ジュエルカフェイオンでは茶道具、振袖、絵画、鉄瓶、刀剣

着物もお買取対象となっております。

 

譲り受けたお品物、ずっと自宅にあるお品物・・

私共にお任せ下さいませ。確り見させて頂きます。

 

それでは本日は【着物】をご案内致します。

 

最も格の高い着物として、順に黒紋付、黒留袖、色留袖、

振袖があります。これらの着物は、礼服・正装にあたる着物です。

 

☆黒紋付とは

黒一色の無地で五つ紋が入っており、最も格式の高い着物です。

未婚・既婚を問わずに着用できる最高礼装で

華やかな袋帯とともに着用します。

 

☆黒留袖とは

既婚女性の第一礼装にあたり、黒地で上半身に柄はなく

裾部分にのみ縫い目で柄が繋がる絵羽模様が入り

背中・両後ろ袖・両胸元の合計5つの部分に紋が入っています。

結婚式などの人生の通過儀礼の際に着用する着物であり

新郎新婦の母親や仲人夫婦、親族に当たる既婚女性が着用します。

帯は、喜びが重なるようにと縁起を担いで二重太鼓で結ぶ袋帯を選びます。

 

☆色留袖とは

既婚女性や振袖を卒業した未婚女性の礼装・準礼装用の着物です。

上半身は無地で、裾まわりにのみに模様が入るのが特徴です。

また、着用シーンや目的などにより、

五つ紋(第一礼装)、三つ紋(準礼装)、一つ紋(略礼装)

無紋にする場合があり、五つ紋を入れると黒留袖と同格となります。

3つ紋、1つ紋などと紋の数を減らす事によって

訪問着や付け下げと同じ場面でも着用が出来るようになります。

格式よりも華やかさを意識した着物であり

帯は黒留袖と同様に袋帯を結びます。

 

☆振袖とは

未婚女性の第一礼装となる着物が振袖です。

華麗なる模様と長い袖が特徴であり

袖丈が長い格式を高く感じられます。

成人式や結婚式、フォーマルなパーティーなど着用する着物で

帯は変わり結びが出来るように全通柄か六通柄の袋帯を選んで結びます。

 

着物の小物もお買取しております。

小物一覧をご紹介致します。

半衿(衿元が汚れないようにするための小物です)

帯揚げ(着付けの際に使う帯枕や紐などを隠すために使います)

帯締め(結んだ帯を押さえるのに使います)

帯留め(帯締め同様、帯を押さえる目的で使用します)

バッグ(巾着や手提げ型など、デザインや大きさ、素材も様々です)

草履(帯地やエナメル、革染めなど材質に違いがあります)

 

♪草履の豆知識♪

一般的に礼装では、金糸や銀糸、ビーズなどを用いた華やかな物が多く

草履のかかとは高ければ高いほどフォーマルとされています。

礼装用の草履は、喪服や普段着の時は履きません。

一方カジュアル用の草履は、フォーマル用に比べて

かかとが低めになっているのが一般的です。

喪服を着る際は、かかとが低く、黒一色の草履を履きます。

 

小物もお買取しておりますので是非一緒にお持ち下さいませ。

 

☆ご成約時には身分証が必要となります。

・自動車運転免許証

・パスポート

・国民健康保険証

・住民基本台帳カード

・年金手帳

・身体障害者手帳

・外国人登録証

 

こちらのいずれかをお持ち下さいませ。

 

☆誰が査定するの??

ジュエルカフェでは女性スタッフが査定をするので安心して下さい

最初は緊張される方が多いですがお帰りの際は皆様笑顔で

「また来たい」「楽しかった」と仰れます。

 

査定をお待ちの間はカフェスペースでお待ち頂けます。

もちろん、お買い物に行かれても大丈夫です。

その際は必ずお戻り下さいませ♪

お飲み物やちょっとしたお菓子もサービスでお出ししております。

受付→査定→金額お伝え→直ぐにお支払い。素早く対応致します。

高額の場合は振り込みになる場合もございますのでご了承下さいませ。

 

☆最後にとっておきのサービスをご案内致します。

ジュエルカフェでは貴金属やブランドをお売り下さったお客様だけに

Tポイントをお付けしております。

220円につき1ポイント、Tポイントが貯まります。

Tポイントカードをお持ちであれば一緒にお出し下さいませ。

因みにTポイントの付与上限は5000ポイントとなりますので

ご了承下さいませ。

~注意~

残念ながら金券・切手などの一部商品は対象外となりますのでご了承下さいませ。

 

☆ジュエルカフェでもTポイントカードをお作り頂けるようになりました!!

お客様のお持ちのスマートフォン・PCでお客様情報を登録して頂くと

提携企業にポイントが使えるようになります。

登録の用紙をお渡ししますので初めての方でも安心です♪♪

Tポイントカードをお持ちでは無い方も是非この機会にお作り下さいませ。

 

 

いかがでしたでしょうか??恥ずかしいと思わないで下さい!!

私どもが丁寧に対応されて頂きます。

ご不要になった品物はジュエルカフェにお持ち下さい。

お問合せだけでも大歓迎です。お気軽にご来店下さいませ。

きっと満足されると思います・・・☆

 

ジュエルカフェイオン光店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ