アクセサリーの処分はどうする?買取専門店に持って行く場合の価格相場も紹介

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

アクセサリーの処分方法は、ゴミとして捨てたり不用品回収に出したりして処分する方法や、買取専門店などを利用して売却する方法などがあります。ブランド品や貴金属の場合は、買取専門店に持ち込むと高く売れる場合もあるのでおすすめです。

この記事では、具体的なアクセサリーの処分方法や、買取専門店に売却した場合の価格相場をご紹介します。

目次

アクセサリーの処分方法

アクセサリーの処分方法は大きく分けて6つです。「ゴミとして処分する」「家族や友達に譲る」「不用品回収に出す」「貴金属買取専門店に持ち込む」「フリマやオークションに出品する」「リサイクルショップに持っていく」について詳しく紹介します。

ゴミとして処分する

処分に手間をかけたくない場合は、ゴミとして処分する方法が簡単です。アクセサリーの素材を確認し、分別して出しましょう。

・燃やせないゴミ:金属製や陶器製、ガラス製、天然石など
・燃やせるゴミ:木製、プラスチック製、革・布製など

上記は一例ですが、自治体によって区分が異なるため、市区町村のホームページなどで確認すると安心です。捨てるのはもったいないと感じる場合は、以下の方法も検討してみてください。

家族や友達に譲る・寄付をする

家族や友達など、身近な人に譲るのも方法のひとつです。信頼の置ける人なら気持ちよく手放せるもの。捨てるのはもったいない、愛着のあるアクセサリーで手放しがたい場合に検討してみてください。

譲る相手がいなければ、誰かに寄付するのも方法の一つです。寄付された不用品を有効利活用し、社会貢献を行う企業もあります。せっかく人に譲るなら誰かの役に立てたいと考える場合は、寄付が向いているでしょう。

不用品回収に出す

アクセサリーだけでなく、他の不用品も一緒に処分したい場合は、不用品回収サービスを利用するのが効率的です。

特に引越しや大掃除などの時は、多種多様な不用品が出てきます。持ち運べないほど大きなものもあったり、選別するのも煩わしいほどたくさん不用品が出てきたりするものです。

売却するとなればお店までの運搬や不用品の選別など多くの手間がかかります。またゴミとして処分するにも、素材や大きさによっては分別したり、粗大ごみ回収料金がかかったりと手間や費用が発生します。

その点、一気に回収してもらえる不用品回収サービスは不用品を運ぶ手間もなく、選別する必要もないため、楽に処分することができます。

貴金属買取専門店に持って行く

金やシルバー、プラチナなどのアクセサリーの場合、貴金属買取専門店に持ち込めば高く売却できる可能性があります。金やシルバー、プラチナは、一般的に投資対象にもなっている価値の高い素材です。価格相場が比較的安定しています。

2023年7月現在、貴金属の相場は高騰傾向にあります。アクセサリー購入当時の購入金額と同等の価格で売却できることもあるため、価格相場が高い水準にある時を狙って売却するのがおすすめです。貴金属買取専門店なら、プロの目で適正に査定してくれるので、純正の貴金属アクセサリーを持っている場合は一度査定してもらうと良いでしょう。

フリマやオークションに出品する

価値の高いアクセサリーは、フリーマーケットやオークションに出品すると買い手がつくかもしれません。特にオークションで価格競争が起こった場合、思っている以上の高価格で入札される可能性もあります。

しかしフリマやオークションにもデメリットがあります。出品したり取引メッセージを送ったりと何かと手間がかかるもの。買い手がついたら梱包して発送まで行う必要もあります。

またフリマアプリやオークションサイトなどの第三者機関を使って商品を売る場合は、手数料を引かれるのが一般的です。フリマやオークションに出品する際には、送料や手数料を考慮して価格設定をする必要があります。

リサイクルショップに持って行く

リサイクルショップに直接持ち込むのも一つの方法です。ブランド物でなくとも適正価格で買い取ってもらえる可能性があるのがリサイクルショップのメリット。価値があるかどうかわからない場合や、安いアクセサリーでも少しでもお金にしたい場合はおすすめです。

また、服やバッグなど、アクセサリー以外のアイテムも一緒に持ち込めるので、いろんな物をまとめて査定してもらいたい時にも向いています。人気のブランド品なら、高値で買い取ってもらえることもあります。

アクセサリーの買取相場と実績

アクセサリーは、「ブランド品のアクセサリー」と「貴金属のアクセサリー」に大別できます。それぞれの買取相場とジュエルカフェの実績をご紹介します。

ブランド品のアクセサリーの場合

人気ブランド品のアクセサリーは買取価格が高い傾向にあるため、お持ちの場合は一度査定してもらうことをおすすめします。ここでは「ティファニー」「ルイヴィトン」「シャネル」「カルティエ」のアイテムごとの買取相場と、ジュエルカフェの買取実績を紹介します。

ティファニー
ティファニーの頭文字「T」がモチーフの「Tワイヤーブレスレット」。シンプルなシルエットが印象的なデザインで、K18を使用しています。価格相場は52,000円~100,000円。ジュエルカフェの買取価格実績は120,000円です。

「オープンハートネックレス」も人気の商品。なめらかな曲線を描くハートのモチーフが、さり気なくフェミニンな印象をプラスしてくれるアイテムです。オープンハートネックレスSv925の価格相場は1,500円~1,700円、ジュエルカフェ買取実績価格は6,000円です。

ティファニー買取実績

ルイヴィトン
ルイヴィトンのなかでも高い人気を誇る、「ネックレスLV&ME V」。ルイヴィトンの頭文字を組み合わせた「LVロゴ」が、さりげなく刻印されたシンプルなデザインです。

「エッセンシャルV ブレスレット」は、イニシャルの「V」がモチーフとなっているブレスレットです。ゴールドのボディが華やかさを、細身のチェーンが華奢な印象を与えます。エッセンシャルVシリーズは愛用者の多い人気シリーズのため、素材がメッキでも買取価値があります。

※買取価格は変動するため、ジュエルカフェの無料査定をお試しください。

シャネル
ココ・シャネルの愛したカメリアをモチーフにしている「ダイヤモンドブローチ パヴェダイヤモンドカメリアモチーフ」。ダイアモンドを散りばめた贅沢な一品です。価格相場は300,000円~480,000円、ジュエルカフェ買取実績価格は540,000円です。

シャネルのロゴを象っている「ココマークネックレス」は、シンプルかつ存在感のあるシンボルが人気の商品です。素材はメッキですが、シャネルの商品なので買取価値のあるアイテムです。

シャネル買取実績
※買取価格は変動するため、ジュエルカフェの無料査定をお試しください。

カルティエ
「永遠の愛」や「変わらぬ愛」を象徴しているカルティエの「ラブリング」。18金を使用した、人気のあるアイテムです。価格相場は460,000円~500,000円、ジュエルカフェ買取実績価格は61,000円です。

「ディアマンレジェ」は、18金の一粒ダイヤモンドネックレス。シンプルなデザインで、凛とした格式高さを醸し出しています。価格相場は520,000円~600,000円、ジュエルカフェ買取実績価格は70,000円です。

カルティエ買取実績

貴金属のアクセサリーの場合

アクセサリーで使われる主な貴金属の買取相場と、ジュエルカフェの買取実績を紹介します。

前述の通り、金やプラチナなどの貴金属は素材そのものに価値があり、価格の相場が変動します。株や債権のように大きな変動はありませんが、相場を見て売却することをおすすめします。


金のアクセサリーは、古いものや壊れたものでも高い価値がつきます。金の純度は24分率で表示され、純度が高いほど価値も高くなります。

アクセサリーの数や時価にもよりますが、18金ジュエリーを複数まとめて査定をした場合、買取相場は364,200円~4,560,000円程。それに対してジュエルカフェの買取実績は485,000円です。

ダイヤや宝石付きのゴールドアクセサリーの場合、それも加味して値段に反映されます。

金買取実績
※買取価格は変動するため、ジュエルカフェの無料査定をお試しください。

プラチナ
プラチナも、純度が高いほど価格が高くなります。分母を1000として表示し、プラチナ850以上のものがプラチナジュエリーとして認められます。

その中でもプラチナ900は強度も高く、結婚指輪や婚約指輪として日本で使用されています。プラチナ900のネックレスを複数本まとめて査定した場合、買取相場は220,000円~350,000円。それに対してジュエルカフェの買取実績は395,000円です。

また、小さなプラチナジュエリー数点の場合、買取相場は23,000円~60,000円。ジュエルカフェ買取実績は76,865円です。

プラチナ買取実績

シルバー
金やプラチナと同様、シルバーも高い価値のある素材です。シルバーの純度も、プラチナと同様に分母を1000として表されます。純銀は柔らかいため、宝飾品や工芸品などの装飾品に使用されていることが多く、高級シルバーブランドのアクセサリーには強度の高いシルバー925などが多く用いられます。

ジュエルカフェの買取実績があるのも、シルバー925やシルバー928のジュエリー。歪んでしまったリングや切れてしまったネックレスでも、お持ちいただければお買取りさせていただいております。

※買取価格は変動するため、ジュエルカフェの無料査定をお試しください。

どうしても処分できない場合はリメイクする方法も

形見として受け取った場合や特別に愛着がある場合は、手放すこと自体が難しく思うこともあるでしょう。その場合は、リメイクして別のアイテムとして生まれ変わらせるのも手段の一つです。使えるパーツだけを取り外して、ペンダントやバッグチャーム、ヘアゴム、ヘアピンのモチーフとして利用するのはいかがでしょうか。

自分でリメイクするのは難しい場合は、リメイク専門店やハンドメイド作家に
依頼するのも良いでしょう。

自分に合ったアクセサリーの処分を検討して

アクセサリーの処分は、ゴミとして捨てたり人に譲ったりして処分する方法や、買取専門店などを利用して売却する方法があります。アクセサリーを売却したい場合、高い価値がつきやすいブランド品や貴金属アクセサリーは、より高く売却できる買取専門店に持ち込むのがおすすめです。

アクセサリーの高価買取を狙うならジュエルカフェがおすすめ。過去のアクセサリーの買取実績は以下をご覧ください。

ルイヴィトンネックレスLV&ME V
シャネル ココマークネックレス
金、プラチナのリング、ネックレス

ジュエルカフェは、買取接客満足度No.1!アクセサリーの中古買取を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次