シャネルの定番バッグ9選!人気のマトラッセの特徴や、高く売るコツも解説!

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

シャネルは人気のブランドですが、どんなバッグが定番なんでしょうか?

マトラッセやココハンドルなど、シャネルの定番と言われているバッグはいくつもあります。

そうなんですね。定番のバッグについて、それぞれの特徴も知りたいです!

それでは、シャネルの定番バッグ9選を詳しく解説していきます!

目次

シャネルの定番バッグ9選

まずは、シャネルの定番バッグについて、以下の9種類をピックアップしてご紹介します。

有名なものばかりなので、特徴を知っておきましょう。

シャネルの定番バッグ9選
  1. マトラッセ
  2. ココハンドル
  3. 2.55
  4. ボーイシャネル
  5. クラシック
  6. スポーツ
  7. アイコン
  8. タイムレスクラシック
  9. カンボン

①マトラッセ

マトラッセは、フランス語で「詰め物をする」という意味を持つ、シャネルの定番といえるバッグです。

バッグだけではなく、時計やアクセサリーでも同じデザインの商品が展開されています。

マトラッセは、1983年にカール・ラガーフェルド氏によって誕生しました。

2.55というモデルをアップデートしたものだといわれています。

時代を超えて普遍的に愛されるシャネルらしく、マトラッセは誕生以来デザインに大きな変化のない定番デザインとなっています。

②ココハンドル

ココハンドルは、フォーマルな場でもカジュアルな場でも使えるシンプルなデザインで、手持ちと肩掛けの2WAYで使えるモデルです。

ココハンドルは、現在でも非常に人気があり、店頭ではすぐに売り切れになることも少なくありません。

定番のブラックから、レッドなどのカラフルなものまで多様なラインアップがあるので、好みの色を見つけやすいでしょう。

ボディーには丈夫で傷つきにくいキャビアスキンの素材が使われており、ヘビーユーズにも耐えられるモデルです。

③2.55

2.55は1955年に発売されたモデルで、肩から掛けて使えるバッグとして作られました。

当時は女性が持つバッグはハンドバッグやクラッチバッグが主流でしたが、両手を自由に使えるバッグを作りたいという思いから、ガブリエル・シャネル氏が発案しました。

チェーンショルダーを取り付けたバッグは、2.55が初めてだといわれています。

サイズやカラーなど、バリエーションが多いので、どんな人でも好みのバッグが見つかるでしょう。

また、定番のマトラッセも、この2.55をアップグレードしたモデルといわれており、古くから人気のあるモデルです。

④ボーイシャネル

ボーイシャネルは、オーバーステッチによる縁取りと、留め具がアンティーク風になっていることが特徴です。

アンティークな雰囲気を感じられるモデルで、創業者のココ・シャネルが使っていた弾薬保管バッグをイメージして作られたといわれています。

レザー製のバッグが多く、それ以外にラムスキンやデニムなどもあり、近年でも人気のある定番モデルです。

⑤クラシック

クラシックハンドバッグは、カール・ラガーフェルド氏がデザインした、「11.12」とも呼ばれているバッグです。

カール・ラガーフェルド氏は、ココ・シャネルの後任のデザイナーで、人気にかげりのあったシャネルを再度トップブランドに押し上げました。

当時から人気のあった「2.55」からインスピレーションを受けて作られたクラシックハンドバッグは、金具の部分に「CC」のロゴを付けるなどアイコニックなデザインとなっています。

コーディネートのポイントになる印象的なバッグで、誕生以来非常に人気があります。

⑥スポーツ


スポーツは名前の通り、スポーティーなデザインで、デイリー使いに最適なバッグです。

ナイロンの素材がカジュアルな印象ですが、高級感もあるモデルです。

2000年の登場以降、テニス用品向けやスキーウェア向けなど様々な種類が展開されており、高い人気を誇っています。

⑦アイコン

アイコンは、シャネルのイニシャルを用いたココ・マーク、椿をモチーフにしたカメリアなど、シャネルのアイコンを全て取り入れたモデルです。

2003年に誕生し、2007年にデザインの変更が行われましたが、今でも人気があります。

一目でシャネルとわかるアイコンを用いたデザインで、インパクトや豪華さを感じられます。

⑧タイムレスクラシック


タイムレスクラシックは、シンプルかつ上品で豪華なデザインのバッグです。

ココシャネルがデザインした特別なお客様向けのバッグを、カール・ラガーフェルド氏が復刻で作りました。

誕生から人気が続いていますが、近年さらに人気が高まっており、価値も上がってきているといわれています。

⑨カンボン


カンボンは、シャネルの誕生したカンボン通りから名づけられたモデルです。

ココ・マークとマトラッセ生地が印象的なデザインで、ファッションのポイントとなるバッグです。

2004年に発売され、人気のシリーズとなったこともあり、現在では多様な素材や色が展開されています。

シャネルの定番バッグには様々な種類があって、それぞれ違った良さがあるんですね。

そうなんです。それぞれに違った特徴があって人気の理由もよくわかりますよね。

シャネルで人気の定番バッグ「マトラッセ」の特徴3選


ここまでシャネルの定番バッグを紹介してきましたが、なかでも特に人気のあるバッグが「マトラッセ」です。

マトラッセの特徴を、以下の3つに分けてご紹介します。

マトラッセの特徴
  1. レザーが編み込まれたチェーン
  2. キルティング加工
  3. 上質な素材

①レザーが編み込まれたチェーン

マトラッセは、チェーンにレザーが編み込まれている点が特徴です。

「2.55」をもとにデザインされましたが、チェーンにレザーを編み込んだことは、マトラッセならではのポイントです。

レザー使いによって高級感を演出しており、丈夫さもあるチェーンです。

②キルティング加工

生地に用いているキルティング加工もマトラッセの特徴です。

キルティングと呼ばれる菱形の縫製がされ、立体感があります。

レザーにキルティング加工が施されていることで、豪華さや気品を感じられるデザインです。

③上質な素材


上質な素材が使われていることも、マトラッセが人気の理由です。

様々な素材を取り揃えていますが、どれも丈夫で長持ちする素材で、見た目も上品なデザインとなっています。

人気の素材としては、「キャビアスキン」「ラムスキン」などがあります。

キャビアスキンは、牛革で粒粒としたキャビアのような見た目が特徴で、経年劣化にも強く丈夫です。

ラムスキンは、羊の皮を使用しており、牛革よりも柔らかくて触り心地が良い素材です。

高級感があるのでフォーマルな場で活躍します。

マトラッセにはこういった特徴があるんですね。

チェーンのデザインや、加工方法にこだわりを感じますね!

シャネルの定番バッグは中古で購入するのもおすすめ!


シャネルの定番バッグは、中古で購入するのもおすすめです。

それは、「中古品でも状態の良いものが多い」「定価よりも安く購入できる」という理由があるからです。

それぞれの理由について、詳しく解説します。

シャネルの中古品は状態の良いものが多い


シャネルの中古品は状態の良いものが多いといわれています。

シャネルのような高級ブランドのバッグは、値段が高いため、大切に使われていることが多いからです。

また、人気ブランドのバッグは買取価格も高い傾向があるので、いつかは売るつもりで購入している人もいます。

古いモデルのバッグであっても、状態の良い商品を見つけられる可能性があります。

中古なら定価より安く購入できる


シャネルの中古価格と定価では、どのくらいの差があるのでしょうか?

マトラッセ25を参考に比較します。

マトラッセ25は、定価が136万円程度、中古相場は40万円程度となっています。

他の商品も定価の半分から4分の1程度の値段で販売されているようです。

シャネルの定番バッグは、中古でも状態の良いものが買えるんですね。

値段も定価より大幅に安いので、中古で購入することも検討してみてはいかがでしょうか。

シャネルの定番バッグを高く売る3つのコツ


シャネルの定番バッグは需要が高いため、使っていない場合は売却することをおすすめします。

不用品を整理できるだけでなく、売却したお金を新しいバッグの購入資金に当てることも可能です。

シャネルのバッグを高く売る3つのコツについて解説します。

シャネルのバッグを高く売るコツ
  1. 手入れをしてきれいな状態を保つ
  2. 付属品を揃えておく
  3. ブランドの買取専門店で売る

①手入れをしてきれいな状態を保つ


日ごろからメンテナンスをして、綺麗な状態で査定に出しましょう。

汚い状態で買取に出すよりも、綺麗にしてあったほうが高額買取につながります。

キズや汚れなどが付かないように、定期的な手入れを心がけることが大切です。

また、バッグは湿気の多い場所や日が当たる場所は避けて定期的に換気をし、型崩れしないように保管しておきましょう。

湿気はベタつきやカビの原因になるため、乾燥剤を置くなどの対策も効果的です。

②付属品を揃えておく


箱や保証書などの付属品を揃えておくことも、高く買い取ってもらうためのコツです。

偽物は買取できないので、本物であることを証明できる保証書があるほうが、高額の査定につながります。

箱や保証書などの有無で、査定額に数万円から数十万円の差が出ることもあります。

もちろん付属品があったほうが高くはなりますが、なくても買取はしてもらえるので、付属品がなかったとしても諦めずに査定してみましょう。

③ブランドの買取専門店で売る


ブランド品を売る際には、ブランド品の買取専門店や、ブランド専門の査定員がいる買取専門店で売ることがポイントです。

知識のあるブランドのプロが査定をしてくれるので、適正な金額を提示してもらえます。

また、買い取った後に販売するルートを多く持っていることや、高く売るために綺麗に掃除などをする技術もあることから、ブランド専門店のほうが買取額は高い傾向があります。

シャネルの商品を高額買取してもらうには、こんなコツがあるんですね。

できるだけ高く買い取ってもらうために、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

シャネルの定番バッグ9選などについてご紹介しました。

また、売却を検討している人は、ご紹介したことを生かしてみてください。

この記事のまとめ
  • シャネルの定番9選「マトラッセ」「ココハンドル」「2.55」「ボーイシャネル」「クラシック」「スポーツ」「アイコン」「タイムレスクラシック」「カンボン」
  • マトラッセの特徴は、「レザーが編み込まれたチェーン」「キルティング加工」「上質な素材」
  • シャネルの中古品は状態の良いものが多い
  • シャネルの中古相場は定価の半分から4分の1程度となっている
  • シャネルを高く買い取ってもらうコツは、「手入れをする」「付属品と揃える」「複数のお店で査定する」こと

シャネルの定番バッグの特徴を知り、さらに欲しくなってしまいました。

中古なら定価よりも安く購入できる可能性が高いため、検討してみてはいかがでしょうか。

さっそく買取専門店で探してみたいと思います!

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次