シリーズ別シャネルの人気財布12選!選び方4つも合わせて解説

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す

シャネルの人気の財布には「マトラッセ」「カメリア」「ココボタン」などのシリーズがあります。シャネルの財布を選ぶときは、「サイズ」「素材」「デザイン」「カラー」の4つの観点から選びましょう。この記事では、シャネルの財布の選び方と特徴、人気の財布を具体的に紹介します!

目次

シャネルの人気の財布の選び方4つ

「サイズ」「素材」「デザイン」「カラー」の4つの観点から、シャネルの財布の選び方を紹介します。自分がどのように使いたいか、どんなものが好きかを考えながら読んでみてください。

サイズで選ぶ

シャネルの財布は大きく分けて3種類のタイプに分かれます。

スモールウォレット
二つ折りと三つ折りが展開されている小型サイズの財布です。コンパクトで持ち歩きやすく、バッグの中でかさばらないのがメリット。キャッシュレス派や、身軽に出かけたい人にオススメです。

ロングウォレット
長財布のタイプで、ジップタイプとフラップタイプの2種類あります。ポケットやカードスロットが多く、高い収納力が特徴。口が大きく開くのでお金の出し入れもしやすいです。存在感も抜群なので、シャネルを持っているという満足感を得たい方におすすめ。

チェーンウォレット
長財布にチェーンがついていて、ちょっとした小物を収納できるタイプです。ミニバッグとしても使えるので、荷物を少なくしたい方におすすめ。シルバーやゴールドのチェーンに革を巻き付けたストラップが華やかで、パーティーシーンにもピッタリです。

素材で選ぶ

シャネルの財布に使用されている代表的な素材をご紹介します。素材によって手触りや耐久性が違うので、好みや使用するシチュエーションに合わせて選びましょう。

ラムスキン
生後1年以内の羊の皮革を使用した、エルメスブランドを代表する素材です。柔らかくて軽い素材で光沢があり、高級感や品の良さを演出できます。

カーフスキン
生後6カ月以内の子牛の皮革を素材に使用しています。牛革のなかでも上質な素材で、滑らかな手触りです。

キャビアスキン
成長した牛の皮革を使用した、厚手で硬い素材です。キャビアのような形で型押しされていて、型崩れがしにくいのが特徴です。水や傷に強く、普段使いにおすすめ。

デザインで選ぶ

シャネルの定番をはじめとした、5種類のシリーズを解説します。

マトラッセ
格子柄のキルティングデザインで、シャネルを代表するシリーズです。生地の型崩れもしにくく、トレンドに左右されず長く使えます。はじめてシャネルの財布を購入する人や、シャネルらしいデザインの財布が欲しい人におすすめです。

カメリア
創設者のココ・シャネルが愛したカメリアの花がモチーフのシリーズ。革素材全体に型押しされたカメリアが華やかで、財布全体がワンカラーでも映えるデザインです。

ココボタン
ココボタンをアクセントにデザインされたシリーズです。ココボタンとは、ブランド名の頭文字を組み合わせたロゴ「ココマーク」を丸いボタンにあしらったもの。シンプルなデザインの中にもさりげなくシャネルのロゴを残したい人におすすめです。

ボーイシャネル
直線的でかっちりしたフォルムが特徴の
ボーイシャネルは、弾薬保管バッグがモチーフのクールなデザイン。辛口テイストが好きな人にもおすすめです。

カンボンライン
シャネル定番のキルティングボディにココマークを大きく配置し、一目でシャネルと分かる大胆なデザインです。華やかなものが好みの人におすすめ。

カラーで選ぶ

シャネルの財布は、カラーバリエーションが豊富です。好みの色を基準にアイテムを選ぶのも良いでしょう。

ベーシックな色を好む人は、ブラックやネイビーなど、落ち着きのあるカラーがおすすめ。エレガントな雰囲気で、年齢や性別問わず人気があります。特にブラックはシャネルのイメージカラーであり、多くのアイテムに使用されています。

明るいカラーもたくさん用意されていて、ピンクやホワイト、パープルなど、他の人と被りにくい色もあります。特に人気があるのは、ピンクの財布。透明感のある淡いピンク、鮮やかなピンクなどピンクだけでもバリエーションが豊富で、自分の好みの色を選ぶことができます。

シリーズ別|シャネルで人気の財布

シャネルの財布のなかで人気のアイテムを「マトラッセ」「カメリア」「ココボタン」「ボーイシャネル」「カンボンライン」「シャネル19」の6シリーズから紹介します。

定番デザインの「マトラッセ」

マトラッセ クラシックロングフラップウォレット
王道の風格が漂うマトラッセの長財布です。高級感のあるキャビアスキンにあしらわれた、ココマークの金具がポイント。カラーバリエーションも幅広く、好みの色を選ぶことができます。ポケットも充実していて、機能性も重視したい方におすすめです。

2023年7月時点の価格は268,100円。

マトラッセ チェーンウォレット
持ち手とチェーンがついた、高級感たっぷりのデザイン。コーディネートにあわせやすい、飽きのこないスタンダードなフォルムです。柔らかなラムスキンが素材に使われているため、軽いのも特徴。

2023年7月時点の価格は598,000円です。

華やかなデザインの「カメリア」

カメリア ロングフラップウォレット
光沢のあるカーフスキンのボディ全体に、カメリアの花が型押しされている華やかな長財布です。カメリアの立体感を感じさせるデザインながら、作り自体はオーソドックス。単色カラーで、凛とした格式高さを感じさせます。収納力も高く実用性に優れていて、お札もカードもたっぷり収納できます。

2023年7月時点の価格は203,500円。

カメリア ラウンドファスナー長財布
2022年春夏プレコレクションで発表されたカメリアの長財布です。シャイニーのキャビアカーフスキンが使用されていて、眩しいホワイトにゴールドの金具がよく映えます。贅沢かつゴージャスな雰囲気を楽しめる一品。開口時に中身が見やすく取り出しやすいラウンドファスナータイプです。

2023年7月時点の価格は198,000円。

シンプルなデザインの「ココボタン」

ココボタン ラウンドファスナー長財布
ゴートスキンレザーを使用した長財布。シンプルなデザインに配置されたエナメル素材のココボタンが印象的です。ゴートスキンとは成長した山羊の革のことで、薄くて軽く、やわらかで頑丈なことが特徴です。控えめにシャネルをアピールしたい人やシンプルな財布が欲しい人、デイリーに使いたい人に適した財布です。

2023年7月時点の価格は327,800円。

ココボタン Wホック財布カーフ
豊富な収納力を持つ、二つ折りのスモールウォレットです。カーフレザーを使用したクラシカルなデザインに、エレガントなゴールドのココボタンの組み合わせで、品の良さを醸し出しています。ホックが2個配置されていて小銭入れが独立したタイプなので、カードをたくさん収納しても締めやすく、小銭もお札も取り出しやすいのが特徴です。

2023年7月時点の価格は64,000円です。

上品なデザインの「ボーイシャネル」

ボーイシャネル フラップウォレット
フェミニンなイメージの強いシャネルの中で一際異彩を放つ、ボーイシャネル。キルティング加工されたキャビアスキンに、ココマークの留め具があしらわれています。コンパクトな三つ折り財布ですが、小銭入れやお札入れ、カード収納スペースも備えられています。

2023年7月時点の価格は153,000円。

ボーイシャネル ロングフラップウォレット
ビジネスシーンやフォーマルシーンにも馴染む、スタイリッシュなデザインが魅力の長財布。ソリッドな印象で大人の女性にぴったりです。間仕切りが充実していて、収納力も抜群。タフな素材のカーフスキンが使用されていて、普段使いにも適しています。

2023年7月時点の価格は149,600円。

洗練されたデザインの「カンボンライン」

カンボンライン 二つ折り財布
コンパクトに持ち歩けるベーシックな二つ折り財布です。特徴的なのが、がま口タイプの小銭入れ。小銭が取り出しやすく使いやすい設計になっています。インパクトの大きいカンボンラインのシリーズで、小回りのきく財布を探している方におすすめです。

2023年7月時点の価格は83,611円。

カンボンライン ラウンドファスナー長財布
ラウンドファスナーにシルバーチェーンストラップがついていて、エレガントなカンボンラインをラフに楽しめる長財布です。チェーンストラップにはCHANELのロゴが刻まれたシルバープレートがついていて、デニムやスウェットなどのカジュアルスタイルにシルバーのハード感が絶妙にマッチします。

2023年7月時点の価格は86,527円です。

エレガントなデザインの「シャネル19」

シャネル19 フラップウォレット
精巧なココマークがひと際目を惹く、シャネル19シリーズのフラップウォレットです。ブランドロゴは革とチェーン型の金具で作られていて、高いデザイン性を誇ります。表面の色と異なるビビットなカラーを財布内部に仕込んでいるタイプもあるので、スタイリッシュなデザインが好きな人は、内部までチェックして選ぶと良いでしょう。

シャネル19 ジップ ウォレット
シャネル19シリーズのジップタイプの長財布です。中央に配置されたココマークは、ライトイエローのレザーとシルバーのチェーンで形作られていて、爽やかさとセンスの良さを印象付けます。また、高級感のあるラムスキンに大ぶりのマトラッセが施されていて、たしかな存在感を感じさせるアイテムです。

2023年7月時点の価格は 166,100円。

お気に入りのシャネルの財布を見つけて!

シャネルには、たくさんの人気の財布があります。マトラッセのような定番から、カメリアやカンボンラインなど華やかなシリーズまで多彩なラインナップです。

財布を含む、シャネルの商品はどのモデルも年代問わず人気が高く、中古買取相場も高い水準で安定しています。気になる商品があれば手持ちのシャネルの財布を売却し、新しいシリーズを購入するのも一つの手。

買い替える際には、本記事で紹介したように、ライフスタイルや好みに合ったサイズや素材、デザイン、カラーを選んでみてはいかがでしょうか。

ジュエルカフェは、シャネルのアイテムの買い取りも行っています。過去のシャネルの買取実績は以下をご覧ください。

シャネル マトラッセ キャビアスキン ロングウォレット
シャネル スモールフラップウオレット
シャネル キャビアスキン 折り財布

ジュエルカフェは、買取接客満足度No.1!シャネルの財布の査定はもちろん、中古買取を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。

  • 店舗一覧から探す
  • 現在地から探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

安井 理のアバター 安井 理 リユースライター

慶應義塾大学 文学部 人間関係学科卒。1999年より神奈川を中心に学習塾・結婚相談所・リユース専門店などを経営。特にリユース専門店は県内30店舗まで展開した後、戦略的バイアウト。以降は越境ECや業界特化型のライター・コラムニスト・アドバイザーとして活躍。

目次